「お客様第一主義」「良い物をより安く」といったスタイルに真摯に取り組む矢野時計店様。
1948年 商業都市大阪・駒川商店街にて、戦後何もない世の中で人々に「夢のある物を提供したい」という想いから宝石・時計・眼鏡商を起こし、の営業理念は「お客様第一主義」「良い物をより安く」といったスタイルに愚直なまでに真摯に取り組む矢野時計店様。 高度経済成長の流れもあり、こうした創業者 矢野 豊 氏の商売の姿勢は近隣のお客様の評判を呼び、南大阪において宝石・時計商としての信頼と安心を勝ち得てこられました。
Q.まず始めに、弊社にサイトのリニューアルを頼むことになったきっかけを教えてください。
元々は店舗のブランディングの為、動画の撮影・制作をお願いしたのがきっかけです。当社は、実店舗以外にも、楽天市場、ヤフーショッピングにも出店しています。私達の市場は、競合他社も多く、差別化が難しい状況でしたので、動画を活用したPRによって、当社の信頼性・ブランド力強化を図りました。
一番はじめに行った施策は、動画を作成し、楽天市場、ヤフーショッピング、本社サイトにメインビジュアルとして設置しました。その結果、集客力や反響がアップしました。
さらに、ブランド力を強化する事が集客力をアップする事に繋がると思いましたので、これまで、自作で作っていた本家サイトをプロに依頼する事に決めました。
Q.リリースまでの道のりで大変なことはありましたか?
サイトを作成するにあたり、画像素材が重要で、そのクオリティがサイト自体のブランド力に繋がると伝えられていたので、それらを用意する事に手間取ってしましました。
私自身、元々、一眼レフカメラを使って写真を撮る事が趣味でしたので、楽しみながら取り組みましたが、趣味とはいえ、プロカメラマンでは無いので、提出する画像素材に問題が無いか不安に思いながら提出しました。
しかし、担当の方から、素材を見ていただき、「とても綺麗な写真ですね!」と言ってもらえたので、ほっとしました。(笑)
また、取り扱っている商品の点数も多いので、多くの素材を提出するという事自体もなかなか骨が折れました。
Q.リリース直後の周りの反響はいかがでしたか?
WEBサイトのフォームからの問い合わせやWebを見てお電話・ご来店頂く事が増え、効果と重要性を実感しています。
具体的に数値化はしていないのですが、こういった結果がでて、取り組みに対して効果が徐々にでてくるという事は非常に喜ばしいです。
Q.現在のサイト運営について満足されていますか?
概ね満足しております。
担当の方の親身な対応、お打合せ時に、サイト上で「どのように魅せれば良いか」、や「御社の強みはこのポイントなので、この部分を強力にPRすれば良いと思います」など、提案していただいた事がとても嬉しかったです。
また、デザインに関しましても、私たちが「大切にしている想い」や、「ブランドとして表現したい事」を反映しながら、高級感を醸しながらスタイリッシュに仕上げていただいた事は満足しております。
ただ、現状、商品登録や、新着情報に関しては、ワードプレスのCMSを使い、私たちで更新可能なのですが、それ以外の部分でも、細かなカスタマイズ、編集が出来ると尚うれしいです。
Q.今後の展開についてお聞かせください。
WEBサイトによる、ブランド力強化が私たちにとって非常に重要であると、実感いたしております。店舗展開や商品ラインナップが増えたりするタイミング等で、積極的にアップデートを依頼したいと思っています。
近々店舗の一部改装を予定しておりますので、動画部分を含めて更新をお願いする予定です。宜しくお願い致します。